アマゾン、Alexa Printを米国で開始。Alexaでプリンタを操作し音声でレシピなどの印刷が可能に

Amazonは9月10日に、Alexaから印刷できる機能を開始したと発表
対応プリンタはHP,CANAON,EPSON,brotherなどのIPP対応プリンタ(対応機種リスト)。対応機種は順次拡大予定とのこと。
印刷機能を利用するには、Echoとプリンタが同じネットワークに接続されている必要がある。
プリンタとの接続は”Alexa, discover my printer”と呼びかけるかAlexaアプリから設定が可能。

印刷できるコンテンツはAmazonからも提供されるが、サードパーティからも提供されている(印刷可能なコンテンツリスト)。
ショッピングリストやTo Doリスト、迷路や数独などのゲーム、グラフ用紙、罫線入り用紙などが印刷できる。

アレクサへの印刷コマンドの例(日本語化していますが、現在は英語のみ対応)

リスト
「アレクサ、買い物リストを印刷して」
「アレクサ、やることリストを印刷して」

クロスワードとゲーム
「アレクサ、クロスワードパズルを印刷して」
「アレクサ、今日のクロスワードを印刷して」
「アレクサ、今日のクロスワードの回答を印刷して」
「アレクサ、先週の日曜日のクロスワードを印刷して」
「アレクサ、先週の日曜日のクロスワード回答を印刷して」
「アレクサ、スコドゥのパズルを印刷して」
「アレクサ、簡単な迷路を印刷して」

子供のための教育ワークシート
「アレクサ、1年生の追加ワークシートを印刷して」
「アレクサ、3年生の乗算ワークシートを印刷して」
「アレクサ、4年生のソーラーシステムのワークシートを印刷
「アレクサ、2年生のスペリングワークシートを印刷して」
「アレクサ、幼稚園児の手紙の音に関するワークシートを印刷して」

ぬりえ
「アレクサ、ぬりえを印刷して」
「アレクサ、海の動物のぬりえを印刷して」

レシピ
「アレクサ、チキンのレシピを印刷して」
「アレクサ、サーモンのレシピを印刷して」

その他の
「アレクサ、テストページを印刷して」
「アレクサ、方眼紙を印刷して」
「アレクサ、裏地の印刷された紙」

インク・トナーの残量通知やAmazonでの購入も可能に

音声印刷機能に加え、インクやトナーの残量が少なくなった(残量20%以下)時の音声通知や、Amazonでのインク・トナーのオーダーも可能となった。スマート・リオーダーという機能で、購入時に10%割引を受けることができる(こちらも現在米国のみ)。

リリース本文(英語)

この記事が良かったらシェア!