日本郵便、AI音声認識の再配達電話受け付けサービスを開始

日本郵便は、NTT コミュニケーションズが提供する AI による自宅宛て再配達電話自動受け付けサービスを採用、自宅あての再配達受付をAIが自動的に音声対応する電話受け付けを2020 年 11 月 1 日(日)から開始すると発表。

現在、日本郵便では郵便物などの再配達のお申し込みについて、オペレーターによる電話受け付けのほか、インターネット受け付け、ダイヤルプッシュ入力による受け付け、LINE アプリでの受け付けなど、複数の受け付け方法を用意している。

一方で、インターネット受け付けやダイヤルプッシュ入力による受け付けの操作が難しいというユーザーからの意見も寄せられているほか、オペレーターにつなぐまでの間、混雑状況によりお待たせしてしまう事象が生じているという。

今回、音声認識 AI を活用し、一部お問い合わせをオペレーターに代わりA I が対応することで、入電が集中した際のお客さまの待機時間の解消を図り、安定した受付体制を目指すという。

プレスリリース本文

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