アドバンスト・メディア、病院や薬局受付の声の聞こえづらさを音声認識でサポート する無料対面コミュニケーションアプリ 「AmiVoice Com-Support」をリリース、アクリル板・マスク越しの会話をリアルタイムで可視化

株式会社アドバンスト・メディアは、病院や薬局受付での会話の聞こえづらさを音声認識でサポートする、無料対面コミュニケーションアプリ「AmiVoice Com-Support(アミボイス コムサポート)」を11月5日(木)にリリースしたと発表。
https://www.advanced-media.co.jp/products/service/com-support

AmiVoice Com-Supportは、音声認識を使い、リアルタイムで会話を文字化する無料のiPadアプリ。医療・薬局向けの音声認識エンジンを搭載しており、専門用語もスムーズに文字変換する。インターネット等の外部ネットワークに接続しないスタンドアローン方式で音声認識を行うため、院外秘情報や個人情報等を含む診察や服薬指導時の会話等、重要なデータでも安心して利用できる。

アドバンスト・メディア製の音声認識ウェアラブルマイクデバイス「AmiVoice Front WT01」では当アプリを無料で利用できる。

【AmiVoice Com-Support、機能】

①ネットワーク不要のスタンドアローン音声認識でリアルタイムに会話を文字化
ネットワークを使用しないスタンドアローン方式のため、個人情報等を扱う機密性の高い会話でもセキュリティを担保しながら利用可能。会話は音声認識により即座に文字化され、タブレットに表示される。

②病院・薬局向けの医療専用辞書を搭載。医療用語や薬品名もスムーズに認識
専門用語や薬品名等、医療関係の用語に特化した専用辞書を搭載。通常の音声認識エンジンでは変換できない、特殊な用語もスムーズに文字化。今後、介護辞書・汎用辞書の搭載も予定している。

③手書き機能・テンプレート機能・単語追加機能を搭載
画面をなぞって文字が書ける「手書き機能」、よく使う定型文を簡単に呼び出せる「テンプレート機能」、固有名詞等、変換したい言葉を登録できる「単語登録機能」を搭載。

プレスリリース本文

この記事が良かったらシェア!