スマートリモコン「Nature Remo 3」と、スマートロック「Qrio Lock」が連携

Nature株式会社が提供するスマートリモコン 「Nature Remo 3」は、Qrio株式会社が提供するスマートロック「Qrio Lock」と連携し、「Nature Remo 3」をネットワークハブとして、「Qrio Lock」の操作が可能になることを明らかにした。

この連携により、スマートフォンからの鍵の遠隔操作や、施錠・解錠状況の確認、施錠・解錠が行われた際の情報を通知で受け取れるようになった。「Nature Remo 3」でご利用いただけるオートメーション機能やシーン機能については順次対応していく予定という。

また、同時に「Nature Remo」アプリは「Amazon Alexa」のアプリ間アカウントリンクに対応し、「Amazon Alexa」との連携がワンタップで簡単に行えるようにもなった。

連携のポイント

外出先から鍵の遠隔操作が可能に
スマートフォンの「Nature Remo」専用アプリを使って外出先から、鍵の施錠・解錠が行えます。不在時にご家族やご友人が家に訪ねてきても、遠隔からスムーズに鍵の解錠ができる。
また、近年共働き世代が増えている背景から、家事代行やベビーシッターなどの生活支援サービスを利用する方も増加しており、こうしたサービス利用時にもスタッフに鍵を預けることなく対応が可能。

鍵の施錠・解錠状況をリアルタイムに確認
どこからでも、玄関の施錠・解錠状況を確認することができる。閉め忘れがあってもその場ですぐに施錠ができる。

 鍵の施錠・解錠時にスマートフォンに通知
スマートフォンのQrio Lockアプリを使って施錠・解錠が行われた場合の通知に加えて、手動での鍵の施錠・解錠についても通知を受け取ることができる。スマートフォンを所有していない子供の帰宅を知らせる見守りグッズとしての活用や、不法侵入を知らせる防犯グッズとしても利用できる。

プレスリリース本文

この記事が良かったらシェア!