Alexa,お風呂掃除して。Alexa,お風呂入れて。がもうできてしまう?

ボイスインターフェイスを家庭で利用していて、一番欲しいスキルの一つに、「お風呂の掃除」があるのではないでしょうか?

「Alexa、お風呂掃除して」「Alexa、お風呂入れて」

編集部でも話題になり、Googleで調べたところありました。

調べたところTOTOさんと、ノーリツさんの製品情報がありましたが、ノーリツさんの製品は情報があまりなく今回はTOTOさんの製品をご紹介します。情報お持ちの方はご連絡いただければ情報アップデートします。
※TOTOさんの製品はノーリツさんのOEM?という情報もありますが定かではありません。


これすごく欲しいです。リフォームや新築のタイミングになるとは思いますが。。


というわけで、リフォームや新築ご検討のかたのためにTOTOさんの製品を少し調べてみましたが、浴槽使用後の排水から洗浄、お湯はりまでスイッチひとつでできるようで、汚れにあわせて「標準/強力/節約」コースが選べるそう。
また、浴室床のワイパー洗浄までできてしまうという近未来感!

確認できる情報では壁リモコンはワイヤレスやIFTTT対応ではない模様で(ノーリツさんの製品はWifiリモコン対応)、SwitchBot等で対応が必要になるのではと思いますが夢が膨らみます。
こちらはワイヤレスリモコンやWifi対応をしてくれるとAlexaやGoogleAssistant連携もしやすいので、TOTOの製品担当の方、ご検討のほどぜひ!

TOTO WEBサイトより
TOTO WEBサイトより


情報元(TOTO様メーカーサイト)
浴槽・床きれい快適セット/おそうじ浴槽+床ワイパー洗浄(きれい除菌水)
おそうじ浴槽動画

この記事が良かったらシェア!